FC2ブログ

ラーメン大@下高井戸 オシャレ二郎

ダウンロード

腹が減ったら二郎。

自分が今一番好きなラーメンの種類は、塩。特に、白湯ですが、
男子たるもの、やはり二郎系は外せない訳です。
やっぱり、腹が満たされるだけではなく、最後に食べ終わった後の達成感。
これは他のラーメンにはないものだとボクは思います。
人生で初めて二郎を食べた時は、「豚の餌」だなんだといって、食べ切れなかった自分が
とても悔しく感じたのを今でも覚えています。
「二郎はスポーツ」
これが、ボクにとっての、二郎の位置づけです。

さて今回は、
インスパイア系であるラーメン大ですね。
二郎に対する思い入れを語ったくせにインスパイアです笑
すいません笑



二郎なのに、スタイリッシュ…
これが、ラーメン大の第一印象です。
「ラーメン650円」の食券を持ち、カウンターへ。
いつも思いますが、どのラーメンもこのくらい安いと助かりますね。

店の内装は綺麗で、黒基調シルバーステンレスのカウンター
もちろんカウンターしかないけど、かなりスペースがありますね。意外と居心地がいい。

かなりオープンな入口で、蛍光灯ではなく電球、バーを連想させる店内。BGMは個人(?)のipodでhiphop&,R&B。
ホントにかなりキレイです(^-^)/

自分が入った時はラッキーにも5人ほどしかおらず、すぐに注文。驚いたのが注文から提供までの早さ!
セルフサービスの水を入れてるときにトッピングを聞かれ、着席時に「頂きます!」
ファストフードかい笑
ちなみに、呪文ですがボクは苦手です笑
なので、必殺「全部!」

ENIMAGE1358156250349.jpg


店員さんもじろーならではの仏頂面ではなく、優しい感じの人であった!!

じろーらしくない!!と思いつつ、食べ始めると、そこにはいつものじろーが笑っ!!
味、器のなかに入っているラーメンは二郎そのものです。相変わらず、食べずらいたっぷりのもやし、デッカイ丸いチャーシュー、たっぷり入ったニンニク!あぶらはのりすぎてこぼれました笑

まずはスープに浸っているモヤシから徹底的に攻めて行く。そう、少しずつ、ニンニクを混ぜながら…
中が見えて来た所で、麺にありつく。
惜しみなく入ったチャーシューは好きなタイミングで。

思ったより味が濃くないと思い、味を濃くする。

二郎は前半から飛ばしては行けない。最後の残り15分で、息が切れてしまうので、
フルタイムで戦うには一定のペースで食すことがキーポイントになってくる。

最後に残していた肉を食べ完食。今日も問題なく完全勝利


総括:ラーメンは二郎である。
だけど、それ以外は二郎じゃない。
どういうことかと言うと、ジロリアン以外の顧客もターゲットになってくる。オープンな入口で内装は外から丸見え状態。ちょっとバーを連想させる内装なら女性も普通の二郎よりも入りやすいだろうと思いました。
事実、私の隣にすわったのは父、母、娘の三人家族。
今までの二郎のターゲット層とはまるっきり違う。最近は「二郎」がポピュラーになりつつあるので、様々な顧客を取り込む工夫をすれば、味を変えずとも集客は見込めるのではないかと思いました。

ENIMAGE1358157390052.jpg

ごちそうさま!


この書物は、大学の卒業論文の参考文献で使わせて頂きました。(ちなみに、卒論テーマは音楽業界についてです笑)

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

新品価格
¥1,575から
(2013/1/17 02:48時点)



その名の通り、経営学視点から二郎を分析しており、なぜ二郎が人気で売れるのかがすっごく分かりやすく書いてあります。自称読書家である自分が絶対に間違いないとオススメする一冊です。
私、面白くて2日間であっさり読んでしまいました笑

札幌の名店ブタキング 味噌ラーメン 10食セット【みそ味】二郎系らーめん店 ラーメン王国札幌

新品価格
¥1,680から
(2013/1/17 03:03時点)




家でもニンニク入れますか

ラーメン大 下高井戸店

住所:東京都杉並区下高井戸1-3-10 アポー下高井戸1F
営業時間:11:30~15:00 17:00~25:00
定休日:無休
席数:10席 (カウンターのみ)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たそ

Author:たそ
社会人2年目たそです。
社会の荒波にもまれつつ、唯一の救いはラーメンをすすること。
将来の夢はラーメン屋をモダンアートの概念の中で表現すること。

1日1杯、一月30杯食べていたこともありました!(ラヲタの方々にはそれだけか!とつっこまれそうですが汗)
少しずつ杯数を増やし、自分なりの記事を書いていきたいと思います。ラーメンの味だけでなく、作っている職人さん、またはそのお店の経営体系等分かる範囲、出来る限り記していきます。 
幸せよ、ラーメンとともにあれ  
現在、金銭的都合により多少ラーメンを控えている状況です笑
よろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR